忍者ブログ

[PR]

2025年04月25日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

藤沢周平を読んで故郷を思う

2009年07月07日
今日、藤沢周平のとある作品を読んでいたら、生まれ育った街が出てきた。

海の近くの小さな街。
これといった観光地もない、今や隣の市と合併して、名前は駅に残るのみ。

今でははとバスをはじめとした観光バスがガンガンやってきて、漁港そばのお魚市場は大賑わい。

でも、自分が友達と走り回って遊んでいた頃は、海水浴の季節にだけ人が来る、海の近くの本当に小さな街だった。
殿様の別邸があった公園から見下ろす海や古い蔵が点在している街並み、大砲を作っていたと言う反射炉。
幕末の志士たちがくぐっていたと言う古い、移築されてきた木造の門。

古い建物の中で、漁師さんが網を繕っていたのをよく見かけました。

さびれちゃった街なのは小さい頃からなんとなく分かっていた。
このまま、この小さな街にいるのはちょっとイヤだなって思っていた。

なのに、小説の中でも名前を見るだけで、懐かしくなるのはなんでだろうね。

拍手

PR
まだあるんだけど、読んでみる? "藤沢周平を読んで故郷を思う"

病気のハナシ

2009年07月01日
予てから治療をしている病気があります。
最近、ようやくちゃんとした病名を教えてもらいました。

「解離性・転換性障害」

難しそうな名前ですけど、ネットで解説をしているのを読むと「なるほど、そうなのか」、と思わなくもありません。

見た目はまったく普通のままなので治療に専念すると言うことが自分でも上手くできなくて、ずるずると仕事をしながら治療してました。
でもねー。
ちゃんと治療しないと家族が困ることになるので、思い切って会社を辞めて治療に専念しています。

毎週のように通院をするのは「金銭的」にも大変ではありますが、これも遠からずくるであろう健康的な生活のためと思い、がんばります。

家族がいるので、がんばれます。

拍手

まだあるんだけど、読んでみる? "病気のハナシ"

なにゆへ・・・・の旅

2009年06月30日
さくらんぼ&サッカーの旅と称して山形に出かけてきました。
日焼け対策バッチリのおかげで、日焼けしたよ。

腕だけ。

アラフォー女にして、土方焼け。

土方焼けって今の若者にわかる言葉なのかな?

日焼け対策のおかげで焼けなかったと言えば焼けなかったのだが、対策を上回る勢いで汗が流れ、間に合わなかったのだ。

2時間おきに塗ったのに。しょぼん。

おしゃれなハーフパンツをはいていったので膝下もしっかりガード。首もガード。
ここは対策バッチリ、効果もバッチリ♪
白肌キープだったのに。

腕だけ、なにゆへ・・・・・。
オッサンのようになっているのはなにゆへ・・・・・。

拍手

まだあるんだけど、読んでみる? "なにゆへ・・・・の旅"

パティスリーパーク@高津

2009年06月21日
フロンターレ観戦の後に甘いものが食べたくなり、東急田園都市線高津駅近くのパティスリーパークにお邪魔しました。

食べたのはこれ↓

セバスチャン
名前はセバスチャン(\420)

チェリーのなんともいえない酸味がさわやかで、ムースのふわっとした食感もたまらない。
こういう2つの食感や味のコラボっぽいケーキが好きなのです。

店内にはイートインスペース(12席ぐらい?)があり、コーヒーやエスプレッソが300円ほどで楽しめます。

ジェラートにも力を入れていて、こちらもいつかチャレンジしてみたいですな。

パティスリーパーク
川崎市高津区溝ノ口4-6-15瀧村ビル1F
10:00~20:00
最寄り駅 : 東急田園都市線高津駅下車徒歩2分

拍手

まだあるんだけど、読んでみる? "パティスリーパーク@高津"

あとは入籍するだけなのにな

2009年06月15日
前回は「長男の嫁」
今回は「次男の嫁」(通称を考えた、「ジナンくん」)

なので、すごい気楽に考えていた。相手は次男だし、再婚同士だし、しかもすでに持ち家を持って独立完了しているし、そんなに小難しいことはねぇだろと。高をくくっていた。

どちらかと言えば、
「自営業、三人姉妹の長女、跡継ぎ問題未解決」
の自分のほうが小難しいこと満載で、ウザッタイに違いねぇからといろいろと手を打っておいた。ジナンくんもそのところは不安満載。

なにせ、義理の弟たちはみな年上。一番下の妹の夫にいたってはアラフィフ。いくつ年上か数えたくもない。
しかも全員が超マイペース。
家族で集まっても、両親お構いなし。
しかも、義理の弟同士は会話なし。

不気味なことこの上なし、なのだ。

加えて自分の父親は一筋縄ではいかない。余計なことをやらせないためにも、先手必勝、正面突破で押し切った。
だてにこんな家族の中で育ったわけじゃない。やるときゃやるぜ、るやん一匹ガキ大将だ。

夏場所で絶好調だった稀勢の里よろしく、一気に押し切ったのだ。

やれば出来るじゃん、オレ!

サイコー、オレ!


同居はとっくにしているし、飼い猫の問題もツライ思いをしつつ(させつつ?)解決もした。

オシ、あとは流れにのるだけ、籍入れるだけ~~~~、ラクショー♪

のはずだった。。。。

そうしたら、小難しいこと満載なのは相手のほうだった・・・・

次から次へと出てくる注文相撲にジナンくんが戦意喪失しそうになってますよ。
「次男の嫁」の立場上、黙って支えるしかないのが歯がゆいが、致し方ない。

頑張れ、ジナンくん。

拍手

まだあるんだけど、読んでみる? "あとは入籍するだけなのにな"