忍者ブログ

[PR]

2017年10月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい職場

2011年07月29日
新しい職場はピッカピカのオフィスビルの一角にあります。
セキュリティがしっかりしていてIDカードがないとトイレにさえ行けません。
来客応対するにもビルへの入館手続きをしなくてはいけません。
けっこう面倒くさいです。

一緒に働く皆さんは穏やかな感じの人が多く、皆さん物静かです。
自分も猫をかぶっている状態なので、徐々に馴染めたらいいなぁ。

仕事内容はちょっと最初の話と違っていてなんだか業務量が多そうだよ。
週3日のパートさんにそんな責任を求めちゃだめだよ、社長。
イヤな予感がするよ。

そうそう、今回の職場には外国人の人もいるのですが、日本語OK。
でもこんなことがありました。

結婚して名字が変わったのですが、社長とかは旧姓で呼びます。
でも、今の名字で働いているから他の人は結婚後の名字で呼びます。

だから、混乱しちゃったのね。

仮に旧姓を鈴木、現在の姓を田中とすると、
「タナカさん、スズキとタナカ、どちらが名前でどちらが名字ですか?」
と質問されました。
みんな、大爆笑。
質問してきた人はきょとん。

「タナカがファミリーネームです。スズキは・・・・・・ニックネーム!ね!」

「じゃぁ、じゃぁ、僕はファミリーネームで呼びます。」(真顔)

これから色々とありそうですが、和やかな感じで働けそうな気もしています。 

拍手

PR

働くことになりました

2011年07月22日
来週月曜日から働くことになりました。
産休に入った人の代わりに一般事務を担当します。

週3日、一日7.5時間、時給1,000円+交通費。
扶養控除の範囲内で働きたいのでこの条件です。

会社としてはフルタイムで働いて欲しそうですが、ジナンくんとも相談して決めました。
勤める先はIT系のベンチャー企業です。
その会社の社長が昔働いていた会社の社長だった人なので、直接声をかけていただきました。

働くまでの経緯が・・・・・
履歴書なし
面接なし
電話とメールのやり取りのみ

これでほんとに働いていいのか?
他にも知っている人が働いているのでまぁそれで会社がいいというのならばいいのだろう。
いや、よくないんだけど。
人事的にはちゃんと履歴書とかいるんじゃないのかなぁ。
っていうか、人事担当者とかいるよね?

ベンチャーだとこういうゆるーいことが多々ありますが、IPOするときに困るからちゃんとやったほうがいいんじゃないのかなぁ。

なんとなくイヤな予感がしますが、社長自身はアントレプレナーとして優れている人。
条件的にはパートさんですからさすがにそれなりの仕事内容じゃないかと。思うんだけどなぁ。

あとは、再び起業に向けて動いている魔王(過去ログに登場するくされ縁の元上司つーかもう単なる友達)の動向次第。

でも、もう頑張らない。
自分の体を守るためにも出来る範囲から逸脱しない。

そんな感じで働きます。

拍手

セレブ社員

2008年08月20日
同僚というか、後輩にセレブな社員がいる。
詳しくは書けないけど、確かにご両親のお仕事のお話を聞く限りではいわゆるセレブなんだと思う。

だが、どうしてもセレブという言葉が似合わない。

1.お金を持たずにランチに出かけて、ランチ代を借りるも返すことをしない。(こらこらー)
2.意を決して、かるーい感じで「この前のランチ代、よろしくー」といえば、無言で金をつき出す。(おいー、おいおい)
3.お金がない時の言い訳は「あ、ドルならあるんだけど」(ユーロじゃないんだ 笑)

そして、一番のおかしいなって思うこと。

セレブなのに会社員……。セレブで会社経営ならへーとおもうけどね。。ね?笑

拍手

愛称

2008年07月29日
リアルでのるやんは原則愛称で呼ばれています。
特に職場では社長を筆頭に上司、同僚、後輩からも愛称で呼ばれています。

名字をもじったものなのですが、この年齢になって、一回り以上も年下の若者にまで愛称で呼ばれるというのはいかがなものかと密かに思っています。
あ、もちろん愛称+さん付けですけどね。

ほかの社員たちは仲いい同士ぐらいであとはいわゆる社会人マナーにのっとった呼び方なんですけど、何でなんすかね?

親しみやすいからなのか、なめられているのか、見極めが難しいところ。
メールやサイボウズの社内ツールでも愛称で書き込まれているのを見るとさすがになー。
同じ名字の人もいないのに、これって一体なんなんすかねー?

単になめられているってことなのかなー。

拍手

そして、うちの第二新卒

2007年07月27日
顔と学歴がいいだけが取り柄のうちの第二新卒。

庶務の女の子がやってきた。
「るやんさん、第二新卒くんがまた切手を貼らないで郵便を置いているんですけど、、、」

・・・・・・

「こっちから言ってあげますよぉ!ふぁいと!」

で、切手を貼って郵便をボックスに置いていた。

何気なく宛先を見ると、、??これは中身はもしかしてNDAでは?!

「第二新卒!!NDAはなんで出せって言った?!」

「はい?ぼく、ちゃんと切手を貼っています。」

「どあほぉ!配達履歴が取れるもので送れって何度いったらお前は覚えんだ!」

「えぇっぇぇ!!郵便って(配達履歴が)わからないんですか?!」

親の顔が見てみたい。。。。どういう教育を受けてきたんだ。。。

拍手

 | HOME | 次のページ »