忍者ブログ

[PR]

2017年11月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい職場

2011年07月29日
新しい職場はピッカピカのオフィスビルの一角にあります。
セキュリティがしっかりしていてIDカードがないとトイレにさえ行けません。
来客応対するにもビルへの入館手続きをしなくてはいけません。
けっこう面倒くさいです。

一緒に働く皆さんは穏やかな感じの人が多く、皆さん物静かです。
自分も猫をかぶっている状態なので、徐々に馴染めたらいいなぁ。

仕事内容はちょっと最初の話と違っていてなんだか業務量が多そうだよ。
週3日のパートさんにそんな責任を求めちゃだめだよ、社長。
イヤな予感がするよ。

そうそう、今回の職場には外国人の人もいるのですが、日本語OK。
でもこんなことがありました。

結婚して名字が変わったのですが、社長とかは旧姓で呼びます。
でも、今の名字で働いているから他の人は結婚後の名字で呼びます。

だから、混乱しちゃったのね。

仮に旧姓を鈴木、現在の姓を田中とすると、
「タナカさん、スズキとタナカ、どちらが名前でどちらが名字ですか?」
と質問されました。
みんな、大爆笑。
質問してきた人はきょとん。

「タナカがファミリーネームです。スズキは・・・・・・ニックネーム!ね!」

「じゃぁ、じゃぁ、僕はファミリーネームで呼びます。」(真顔)

これから色々とありそうですが、和やかな感じで働けそうな気もしています。 

拍手

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: