忍者ブログ

[PR]

2017年06月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大事なこと。

2011年03月23日
3.11東北太平洋沖大震災の犠牲者の皆さまのご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災者の皆さまにお見舞い申し上げます。

実家が被災しました。
幸い、津波が来ない高台にあったので大きな被害はありませんでした。
断水、停電、ガス供給停止だったそうです。

ガスは実家がプロパンガス屋とガソリンスタンドをやっているのでお客様への対応に追われています。
父と、叔父、いとこ夫婦がてんてこ舞いですが、とにかく頑張ってやっています。

断水復旧は1週間ぐらいかかりました。が、幸い井戸水があったので乗り切りました。
停電も4日目ぐらいに復旧。

震度6弱の揺れがあったようですし、街も津波に襲われ、小学校などに避難している人たちもまだまだいます。
支援を必要としている人たちが茨城にはまだまだ大勢います。

自分の家族たちは全員無事で、自分たちが今やるべきことをきちんとやって生活しているようです。
大事なこと。支えあう気持ちを持って助けあっているようです。

離れて暮らす自分には今は何も手助けすることができません。
節電したり、無用な買いだめをしないようにすることぐらい。
でも、いつか助けが必要になったらいつでも呼んでほしい。

その時には何を置いても駆けつけて手助けするから。

大事なこと。大事なこと。
今の自分にできることをちゃんとやること。
必要な分だけ、必要なものだけを必要なときに使うこと。

自分も常に被災者の人達の事を忘れずに、出来ることをちゃんとやろう。
それが今一番大事なこと。

拍手

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: