忍者ブログ

[PR]

2017年04月28日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

隅々まで~

2010年02月25日
病院で、経過観察のための血液検査をしてきました。

腫瘍マーカーの数値は横ばい。前回より+2でした。
ぶっちゃけた話、腫瘍マーカーの大小ってどの位病気の進行と関連性があるのかが分からないと医者に質問をしたところ、

「異常値であること自体が問題であって、数字の大小はあくまで抗がん剤の効果を診るための目安ですね」

・・・・・・・・

そういうことは素人(患者)はわかんないんだから最初に言ってくれよ。
数値的に横ばいだからって初期だとかそういうことはわかんないってことやろ?

こんなのんびりとしたペース(月イチ)でポツポツと検査していて、大丈夫なのかよ。

大丈夫じゃねぇよなぁ?

でも、残念ながら?今までの診断では癌とは断定できないんだとさ。
MRIでもカメラでも見つからなかったのだから。

えーと、CTとかやってないけどそれはどうなんですか?

と素朴な質問をしたら、自信たっぷりに

「MRIで異常がなかったから大丈夫」

いやいやいやいや・・・大丈夫じゃねぇだろ。
偶然見つかってねぇって可能性だってあるんじゃねぇの?

そこんとこ、どうなのよ・・・・・

とは、流石に言いませんでしたが、婦人科の医師からPETCT(ペットCT)をどうかとカルテに書いてあったので、そのことを話すと、

「癌っていう診断が出ていないから、

実費で10万ぐらいかかりますけどね」


なぬ~~~~~!!

保険が効かないからって検査しないっていうのか、お前は!

と医者に詰め寄りたくなるのをぐっと、ぐっと、ぐっとこらえて、

やります。予約を入れてください。

大人の態度でお願いしましたよ。


家に帰ってきて、ジナンくんが

「今日のおれは大人だったよね。詰め寄らなかったものね」

っていうか、今日みたいな日にこそ詰め寄ってくれよ。

と思ったけど、それは内緒にしておきました。

あーぁ。一体いつになったら答えが出るんだよぉ。
早くはっきりさせたいよぉ。

拍手

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: