忍者ブログ

[PR]

2024年04月27日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとだけね。

2009年10月10日
キャサリンからのお勧めもあって、我が家でもフレッシュジュースを食事前に飲もう!と言うことになりました。

そうと決まったら、テンションあげあげのジナン君は速攻でヤ○ダ電機に行き、ミル&ミキサーを購入。
毎週土曜日に有機野菜を直販にやってくるイケメンお兄さんの現れる駐車場へ直行。

めちゃくちゃウレシそうに野菜選びをするジナン君。

とってもいやな予感がします。

手に入らないリンゴなどの材料は近所の西友へ。(今日は特売日だからね!)

「ねーねー、どうせならば自家製ふりかけもつくろうよぉー!」

一度スイッチが入ると「走り出したら止まらないぜ、土曜の夜の天使さぁ~♪」な男・ジナン君。

もう好きにしてくださいって感じで、かごを持って西友の中を軽やかに駆け巡るジナン君の後ろを黙ってついて歩くるやん。

あ、秋刀魚が特売だ。今夜は秋刀魚に決定。(これ、るやんの呟き)

乾物を片っ端からかごに入れ、あふれそうになった時にふと振り返って、


「もしかして、怒ってる?」


ちょっとだけね。

我に返って、本当にふりかけに必要なものはどれかを吟味し始めたところ、訳わかんないものが一杯まざっていました。

○春雨
○切り干し大根
○高野豆腐
○小豆
○ブルーベリー

これ以上は、彼の名誉のために止めておきましょう。
想像を絶するふりかけ材料です。

ちなみにふりかけはそれなりにおいしく出来ましたが、フレッシュジュースでも

「もしかして、怒ってる?」

アゲインな出来事が発生し、とんだ目にあいました。


「ジュースもオレが見つけたレシピで作ろう!」

ジナン君が調べたレシピに基づき、材料を入れ、ミキサーのスイッチを入れたら、動かない。

いや、下のほうでモーターが必死にがんばっているんだけど、材料がピクリともしない。

「ちなみに聞いておきたいんだけど、マニュアル、読んだよね?」

目線を合わせないジナン君。

「ものども!マニュアルをもてい!」

マニュアルに載っているレシピを見ると「牛乳」とか、「固い材料は1センチ角」とか書いてあるじゃないですか。

にんじんどう見ても、乱切り。りんごにいたっては8つ切りなんですけど。
そもそも牛乳も入ってないし。

「あ、僕やります」
といそいそと牛乳代わりに水を入れたり、塊のままの材料を取り出したりと、かいがいしいことこの上ない。

マニュアルになるべく近い状態で作りあがったものは、「離乳食」みたいなジュース。

コップに移していざ飲もうとしたら、すりおろし野菜ペーストジュース風味っぽくて、飲めない。

ちょっと考え込んだジナン君は、食卓の箸をつかんでいきなりジュースらしきものをかきこもうとしました。


「スプーン、使わない?」

えーと、味はよかったです。おいしかった。おいしい離乳食だったと思う。
でもジュースじゃなかった。

今日の夕食はそんなこんなで終始無言でした。


怒っているかって?

うーーーーーーーーーーん。


ちょっとだけね

拍手

PR
Comment
無題
ジナン君の一生懸命さになんだか姉さんは胸がキュンとします。
お料理本はやっぱり見てるだけにしてもらった方がいいのかな(笑)
Re:無題
今日のジュースもえもいわれぬジュースとなりました。
隣で「ジュース日記」をつけ始めています。

どうやら、彼は本気のようです。

困りました(笑)


>ジナン君の一生懸命さになんだか姉さんは胸がキュンとします。
>お料理本はやっぱり見てるだけにしてもらった方がいいのかな(笑)
無題
ミキサーでは、フルーツジュースのみにしといた方がいいですよ。
→バナナ、みかんorオレンジ、カットして売ってるパイナップル、いちごヨーグルト,牛乳!!

やはり、野菜ジュースは、繊維やかすが入ると
飲み辛いので、野菜をそのまま入れれるパワージューサーにすると、本当にびっくりするくらい美味しく作れるよ。
一例
・人参1本、りんご半分、レモン半分
・人参1本、セロリ1枚、りんご半分、レモン半分
・トマト2個、小松菜適量、オレンジ1個、りんご半分、レモン半分
ジューサーは、お手頃の物からあるから試してね!
野菜不足の時は、本当にいいよ。
ウチの息子も小さなグラスで飲んでるけど、風邪を引かなくなったよ。
ただ、1歳でセロリ系のジュースごくごく飲んでるからスゴいなと親ながら関心してるわ。
Re:無題
うわぁ、やっぱりそうなんだー。

さっき、ジナン君は本屋で「フレッシュジュースの本」を買い込んできたよ。
そして、「ジューサーが必要っぽい」ってぶつぶつ言っていた。

これ以上、キッチンに調理家電は置けないよぉ~~~

∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃



>ミキサーでは、フルーツジュースのみにしといた方がいいですよ。
>→バナナ、みかんorオレンジ、カットして売ってるパイナップル、いちごヨーグルト,牛乳!!
>
>やはり、野菜ジュースは、繊維やかすが入ると
>飲み辛いので、野菜をそのまま入れれるパワージューサーにすると、本当にびっくりするくらい美味しく作れるよ。
>一例
>・人参1本、りんご半分、レモン半分
>・人参1本、セロリ1枚、りんご半分、レモン半分
>・トマト2個、小松菜適量、オレンジ1個、りんご半分、レモン半分
>ジューサーは、お手頃の物からあるから試してね!
>野菜不足の時は、本当にいいよ。
>ウチの息子も小さなグラスで飲んでるけど、風邪を引かなくなったよ。
>ただ、1歳でセロリ系のジュースごくごく飲んでるからスゴいなと親ながら関心してるわ。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: